長谷部が代表初先発という今日の試合。

相手はインド。

最近のインドといえば、W杯予選で7得点で勝ったことが印象に残っています。あとは、昔、杉山愛がダブルスで組んでいたブパシ?がインド人だったことくらいかな。


今日はどんな試合をするのか期待してみていると、前半はゴールの気配がほとんど感じられない展開が多くて、「何やってんの!」と言いたくなるミスが目立ちました。

日テレの実況も、先月22歳になった長谷部を何度も「21歳の長谷部です」と解説してました。


そんな中、長谷部は人一倍動きまくっていい流れを作っていました。加地の仕事もこなしていました。

北澤は長谷部の2,3度あげたクロスについて「同じコースにいっててDFに読まれやすい」と言っていましたが、その分、味方FWも合わせやすくなるはずなんじゃないかと思いました。

あと、巻も頑張ってました。


インドの15番のFWは『インドのベッカム』と呼ばれているそうです…。

FWで、プレーのどの辺がベッカムなのかなと思いましたが、FKがうまいからベッカムなんですね。


試合が進むに連れて日本の流れになり前半32分、小野が宣言していたジーコジャパン100ゴール目を決めて先制。ジーコジャパン初戦のジャマイカ戦で1ゴール目を決めた小野がやってくれました★


後半も日本のペースで試合が進んでいきます。

後半13分、加地が切り込んで小野に、小野が流して長谷部がコースを狙いシュート!そして、巻のお腹に当たってゴール。2点目。

あれは巻がいなくても入っていたということにしてください。ゴールめがけてシュート撃ったのは長谷部です。


後半23分、三都主のCKを福西が頭で合わせ3点目。

福西は空中戦強いですね。


後半34分、佐藤寿人のフライ・ワンツーで抜け出した久保が、左足でGKの上をふんわり通して、ぱさぁ~。4点目。

ドラゴン、決定力ありますね。高原だったらポストに当てていそうです。


後半38分、相手のミスからボールを奪い、パスをもらった佐藤寿人がトラップせずにそのままゴールに振り向きシュート!5点目。

佐藤寿人は大黒みたいな動きしてましたね。


後半48分、ゴール前で小笠原が持ちすぎて「何やってんの!」と思っていると久保の前にボールが転がり、久保が左足でゴールに叩き込み、ぱさぁ~。6点目。

小笠原、長谷部からいいパスもらったときも持ちすぎてチャンス潰してたな。


終わってみれば6-0。

まぁ勝たないといけない試合だったので良かったと思います。


ジーコのコメント

「(長谷部の出来は)アメリカ戦の後半から彼のよさが出ていたが、後ろから飛び出してゴールに向かっていける選手。運動量が豊富でスペースメイクもできる。これからも良さを出して、私の頭痛の種になって欲しい」

長谷部はジーコによくアピールできたでしょう。

ボスニア戦にも出してもらいたいです。