ジーコ監督、代表左SBは「三都主」


2月28日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で徹底的に崩された三都主だが、ジーコは「Jのチームは大半が3バックでプレーしており、4バックのときに左サイドバックができる選手は三都主と中田浩(2人は僕の中ではデスノート入り)くらいしかいない」と言っています。


なら3バックでいいじゃないか!と思います。

今のメンバーはシドニーからずっと3バックでやってきたんだから。

中澤も3バックの方がやりやすい(安心)と言ってたし。


そして、三都主。

サイドバックやるようになってから変わってしまいました。

昔、やっていたと言うけれど、攻撃的なポジションで使った方が絶対いい働きしていたはず…。

エスパルス時代の攻撃的な切り込み隊長アレックスはどこへ?

エスパルスにいる時は好きでしたがレッズに来てからは嫌いになってしまいました。

坪井とともにジーコに潰された感じがします。


また、ドイツW杯(6月9日開幕)で、監督と通訳が同時にテクニカルエリアに立ち入り禁止となる可能性が浮上したことに対し、ジーコと同じブラジル出身の三都主は「僕がジーコの指示をみんなに伝える」と話した。

「左サイドがベンチに近い方なら僕が通訳すれば問題ないでしょう。その分、勝利給を上げてほしいですね」と冗談まじりに話した。


ついに通訳宣言をしたようですね。通訳としての給料の話も…。

三都主はジーコの通訳、宮本は審判との交渉人としてドイツW杯のピッチに参加することは確実ですね。


いつか田中マルクス闘莉王 が真ん中で守る日本代表を見たいです。

闘莉王は今の代表DFにはないフィードキックを持っています。

あの攻め上がりも残りのストッパーとボランチ(今野)が後ろをしっかりフォローすればうまくいくと思います。

バモ トゥーリオ、バモ トゥーリオ、我らと共に~♪


ボランチは今野泰幸 が頑張ります。

2003年ワールドユースで見せた献身的なプレーは素晴らしかった。
あの働きっぷりはチームにとって必要不可欠です。

F東に移籍してからは得点力も付いたしこれからも頑張ってもらいたいです。


そして、ゴールマウスは川島永嗣 が守ります。

2003年ワールドユース(とくにエジプト戦)でゴールを守った姿を見て、将来の代表GKは川島しかいないと思いました。あのときは川口のように神がかり的なプレーが多かったです。

楢崎が怪我しているうちにレギュラーを奪ってもらいたいです。


この熱い闘莉王と川島の2人によるものすごい声がチームを鼓舞し、今野の献身的なプレーによって日本は強くなるでしょう。